アパートの放置自転車を撤去・処分する方法と対策|サラリーマン不動産投資入門

スポンサードリンク

放置自転車を撤去・処分する方法と対策|サラリーマン不動産投資入門

アパートやマンションを購入すると、必ず悩まされることがあります。
敷地内に放置されて、どう処理していいかわからなくなる『放置自転車』。。。

入居者さんのものかもしれませんが、しばらく動いている気配もない。
ボロボロになっていくのをみているだけの錆びた自転車。

もう何年も経っていますが、どうしたらいいでしょうか?


とりあえず、目立たない場所に移して景観を取り繕ってみるけど、そこから動くことも無い、、、、
そんな自転車があったらどうしますか?



もういなくなった方の所有物かもしれないし、入居者か近隣住民が盗んだものだったりして、、、、
もしかしたら、極まれに入居者が使っている所有物かもしれないし。
考えたらきりがありません。


でも、こういう自転車って長年アパートやマンションを運営していると増殖していくんですよね。
そして、廃墟みたいな景観になっていきます。

カゴにはゴミが入れられたり。



じゃあ、こんな迷惑な放置自転車は勝手に廃棄して処分してしまえばいいじゃないか!
と思ったり、実行したりした方は危険です。

そのような行為は違法だからです。
財産権の侵害にあたりますから。。。。。
自力救済の禁止というやつです。

簡単に言うと、迷惑な放置自転車であっても勝手に撤去や処分をしてしまうと持ち主から損害賠償の訴えを起こされる危険性があるのです。
迷惑をかけられて、お金を払うんじゃたまったものじゃないですが(泣)


大家さんはたいへんなんです。





自分も、困ってしまって警察に行ってみました。
するとどうなったでしょう?

さすがお役所です。
アパートの敷地内は私有地なので警察の管轄外だと言われてしまいました。

そりゃー、私有地ですよ。はい。


じゃー、私有地じゃないところに置いてから通報したらいいのか!? と思いましたが、そんなことしちゃダメですね(笑)



頼みの警察もダメだったので、行政に頼ることにしました。
市役所に行って相談してみましたが、またも管轄外とのこと、、、、。



もう、八方塞がりです。






それでは、どうやって対応していけばよいのでしょうか?

スポンサードリンク



放置自転車の対応方法として、私が実施した手順は以下となります。


■実施手順

まずは、入居者全員聞いてみる(管理会社に依頼するといいかも)
その後、自転車に告知文を貼って様子を見る(●月●日までに連絡が無い場合は、撤去)


私の場合は、数台は持ち主が判明しました。
入居者さんがずっと使っていないやつでした。。。
その場合は、廃棄してよいか聞いてみてケースバイケースで対応しましょう。

数台は連絡がありませんでした。


連絡が来ない放置自転車については、告知文で通知した期限が来たら警察へ連絡して、盗難自転車でないかどうか確認しましょう。
これは警察でやってくれます。私は自転車を警察署へ持ち込みましたが、車両NOとかを伝えるだけでもいいようです。

※自転車の車両NO(刻印されてるやつです)や防犯登録NO(シールのやつです)をメモしておくといいかも



そして、盗難自転車でない場合は、私有地だから警察では対応できないと言われます。
私の場合は、ここで、やんわり撤去してもいいような空気を警察が匂わせてきました。
でも、警察も責任を負えない案件なので撤去しても良いとは絶対に言いません。


ただ、ここまでしたら撤去するしかないです。
もう、自己責任ですから。

ずっと置いておくわけにもいきません。


ここまでして、問題になったことは無いです。
でも、損害賠償責任を負うリスクは若干残ります。

それは仕方ないです。


もめごとになる可能性は限りなく低いですし、訴えられても警察に相談しながらやったことを伝えたり、
こちらも何年も放置されて迷惑を被ったことなどを伝えれば(きっと)大きな問題にはならないでしょう。


※ちなみに撤去・処分については、産廃業者や市の処分場などへ持ち込むことでやってくれました。





HOME-サラリーマン不動産投資入門