不動産投資コラムNo23 『契約違反でも強制退去は困難!』|サラリーマン不動産投資入門

スポンサードリンク

契約違反でも強制退去は困難!入居者が10人に増えていた!

>サラリーマン大家 不動産投資体験コラム トップへ戻る

今日の事件簿は、単身者用アパートで1名限定での契約だったのに、気がついたら10人で暮らしていたことに気が付いた事例です。

単身者用のアパートですから、入居時の契約では1名しか認めていません。

住んでいる人数が増えると、騒音問題も増えるし、内装の傷みも増えるし、クレームも増えます。
基本的には、悪いことしか起こりません。


ちなみに、この方は外国の方でした。
一概に、外国の方がダメだとは思いません。でも、やはり文化の違いはあるのでトラブルは日本人よりは多くなります。難しい問題ですね。

何処の国なのかというと、カレーの有名な国の方でした。
この国では、みんなで住むのが当然なのかもしれないし、入居時の契約のこともよくわからなかったのかもしれません。悪気はなかったのかも?


でも、、、、

大家にしてみると、大問題なのです。


スポンサードリンク



どうしようか悩んだあげく、朝、アパートのドアの前で出てくるのを待って入居者さんとお話をしました。契約内容を伝えて、1名限定だと教えることに!

すると、、、



『●●さんですか?』



『違うよ。友達、友達。』



『●●さんですか?』



『違うよ。友達、友達。』



『●●さんですか?』



『違うよ。友達、友達。』



『●●さんですか?』



『違うよ。友達、友達。』



(10回繰り返す)





結局、全員に声をかけても友達しかいないという結果に。。。。。(泣)
誰かが嘘をついているのか、本人はいないのか、わかりません。

みんな同じ顔に見えます。
(騙された?)



さて、困りました。
とにかく、なんとかしなくてはなりません。



仕方がないので、管理会社さんにお願いしてみました。
すると、なんとか契約者本人と話すことができたようですが、出ていかないとゴネているそうです。


10名で住んでいるのですから、契約違反です。向うが悪いのは間違いないのですが、、、
日本の賃借人の立場はとても強いです。
無理やり追い出すわけにはいきません。

ここがまいるところなんですよねー。



賃貸借契約で契約違反があったとしても、すぐに賃貸借契約を解除することができるわけではないのです!賃貸借契約の解除が認められるかどうかは様々な理由・状況を総合的に判断して『合法的な契約解除』ができるかどうかが決まります。

だから、強制退去までには面倒なことがいっぱいあります。
そんなことをするのも嫌なので、なんとかかんとか、なだめて、すかして、なんとか納得してもらうしかありません。


結論から言うと、数か月間の説得で退去してもらうことに成功しました。
とりあえずは、良かったです。


ただ、良かっただけではすみませんでした。
退去した部屋が悲惨なことになっていたのです。。。


ワンルームに10人で住んでいた威力はスゴイです!
しかも、カレーの香辛料の臭いも強烈。何カ月たっても取れないほどでした。
カビや汚れも酷いし、もう散々です。

でも、ずるずると退去してくれなかったら、もっと酷かったでしょう。
良かったといえば、良かったです。


それからというもの、この国の方を入れるのは気が引けます。
そんな方ばかりではないと思うのですが。


トラウマですね。





>サラリーマン大家 不動産投資体験コラム トップへ戻る



HOME-サラリーマン不動産投資入門